人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/5

8/5_f0097251_14591698.jpg



かる~~い貧血の様で鉄剤を飲み始めました。

あたし、昨年も一昨年も半年くらい鉄剤を飲んでまして、ホントは一日二錠を服用するらしいのですが、昨年あたりから、鉄剤を飲むとなんだかお腹が気持ち悪くなるので、一日一錠の服用にしてもらってます。

あたしの場合、どうして貧血だとわかるか?
不思議な事に、貧血になりはじめると、なぜか、夜、寝る頃になると、足がむずむずして来て眠れなくなるんですね。
それはそれは気持ちが悪くて、足を動かしているといいんですが、じーっとしてるとむずむずが始まるんです。

この症状が出て、病院を受診し、血液検査をすると、決まって『フェリチン』の値が低いのです。

『フェリチン』とは体内に貯蓄されている鉄の事だそうで、その値が低いということは、近々貧血になってしまうらしいです。

で、どー言うわけか、この『フェリチン』の値が低いとむずむずするらしい。

なので、鉄剤を飲んでこの値を高くすればむずむずがウソのように改善されます。
あたしの場合はホントです!!

ただ、鉄剤って、飲むと胃腸が気持ち悪くなる・・・・涙
たいした事はない程度なんだけどね、なんとなく飲んでいる間は胃腸が気になる。

だからと言って飲まないとむずむずで眠れないし・・・・。

今回はまだ飲み始めて三日だし、一錠ずつなので、今のところは平気かな~。
もしかしたら、体が慣れたのかもしれないですよね(^^)

鉄剤って若い頃も飲んだことがあるけど、昔は赤い錠剤だったような気がして、子どもながらに「血が足りないから赤い薬を飲むんだな~」って思いながら飲んでいた記憶があります。

もちろん、鉄剤もいっぱい種類があるだろうから、赤だったりの色があるのやら、カプセルのものだったり粉状だったりもあるのかしらね。

あたしは、なんか、イメージだけど、気分的に鉄剤は白色より赤色の方が効く感じがしちゃいます~笑

なーんて、つべこべ言わず、忘れずにちゃんと飲まなくちゃ!


イタさん、昼間はほとんど活動休止して、夜中に活動してます^^;
ダンナさんは2時間おきに起こされてます・・・・・(>_<)
が、イタさんとふたりの夜中の散歩を楽しんでいたりもしてるらしいよ(^^♪

あたしはダンナさんよりも4歳も年上なので、体をいたわって寝かせてもらってます~爆

by pinkpepperberry | 2013-08-05 14:58 | 8/2013  

<< 8/6 8/2 >>

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
キャッシング比較サイト